2008/01/11

三郷北高校野球部がブログ「生きてこそ今」で

「生きてこそ今」

生きてこそ今」というブログで三郷北高校野球部の活動が紹介されました。 このブログのオーナーの方は、文芸社から「生きてこそ今」「先に進む道」という2冊の本をお出しになっています。 以下、ブログの記事です。

三郷北高校野球部の道徳心

建築現場を車で回って居たら高校生らしき野球部でユニホーム姿で 大きなビニール袋にごみや空き缶などを道路を清掃していた四人グループと出会い 今時めじらしく世のため人のために奉仕活動している 高校の野球部の名前を尋ねたら 三郷北高校の生徒たちであった、高校から三郷駅まで三キロの範囲を野球部三十数名で時間をみて手分けして活動しておるそうです。 テレビ 新聞などでは毎日のように少年達の事件が 目に付くこの世の中で 三郷北高校の野球部の生徒の真面目な生活態度を 全国の青少年に見せてやりたい風景ですた。 これには校長の指導か それとも野球部の先生の道徳精神の生徒えの生きた実践指導を学ばせているのかかは分からないが 立派な三郷北高校の生徒であった このような青少年の教育には学校教育以外の社会教育が 生徒達には大きく人生教育に無くてはならない 学問の落ちこぼれよりも 社会の落ちこぼれになったら大変なことになる、その為に日常生徒に言葉を かけ 多いに仲間と明るく生活できる これが大人になっても対人関係も友好に保てるであろう 卒業してもニート フリーター 引きこもり 親に頼り どうして老後の生活まで計画できますか 今日の三郷北高校の野球部の生徒のように人のために少しでも お役にたち人間になってくだされば 世の中平和に人々も幸せに生きていくでしょう。

0 件のコメント: